住職ブログ

納骨と祠堂経会のために

今日は、遠方から納骨と祠堂経会のためにお参りくださったご門徒さんがありました。

御遺骨は当寺の合同墓に納めることになりました。

先に亡くなった御主人の御遺骨も一緒にというご希望でした。

亡きご両親のために祠堂もあげてくださいました。

遠方からわざわざ、そのお気持ちがとても美しいです。そんな風に感じました。

前日は金沢で泊まられたそうです。美味しいものも食べられたとのこと。

義務感というより、ついでに観光もしたら楽しいよね、くらいに気軽にお参りくださる方がいいのかもなとも思えましたね。

親鸞さんの右奥にあるのが合同墓です。

私、お恥ずかしながら、御遺骨を入れるために初めて開けました。父に教わりながら。

危うく腰を痛めるくらいの重い扉でしたよ。

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。