住職ブログ

家庭報恩講回りIN金沢

11月23日(祝)は毎年、金沢の門徒さん宅を回ることになっています。

 

私が石川に戻って副住職をするようになってから、前住職の父に代わってするようになったので、実は1番長くやっているご法事です。私が。なのでもう10年は経ちますね。

 

皆さん、とても温かく迎えてくれます。とても嬉しい限りです。

 

最初よりは正信偈も様になってきましたかね。いくぶん。いくぶん。

 

この間、施設に入った方、亡くなった方がいて、変化を感じずにはいられない機会にもなっていますね。

 

今回は、都合が合わなかったお家、先に済ませたお家もあって、1日で五軒のお宅を回りました。

 

正座のしびれも大丈夫になってきました。以前は最後の方のお家では、座るとすぐにしびれがきたものです。

 

足のしびれよりも、いつも心配なのは喉ですね。最後の方は声が出にくくなります。

 

そのためですかね、もしかしたら最初のお宅ではセーブしちゃったのかもしれません。

 

たくさんのお宅を回ると声が出にくくなるんですよ、という話をしたら、「だから、いつもより声が小さかったんですね」と言われちゃいました。

 

これはお恥ずかしい。

 

以前、別のお宅で、声が大きくていいですね、と褒められたので、声は出すようにしていたのですが、実にお恥ずかしい。

 

こうして育てられていくんだなと思いました。

 

また、来年もよろしくお願いします。

 

それまでお体ご自愛下さい。

 

ちょっと遠いですが、お寺にもお参りくださいね。

 

 

門徒さん宅のお庭の風景

 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。