住職ブログ

ちょっとずつ、ちょっとずつ。

 

本堂の雨漏りが心配で数日ごとに司法書士の仕事の合間をみて様子を見に来ていました。

 

貯まったバケツの雨水を捨て、濡れた新聞紙を換える。

 

しかし屋根がブルーシートで養生された以降は様子を見に来る頻度は下がりました。

 

震災直後おろおろしながら本堂内に施した応急処置。

 

ようやく冷静に眺めることができるようになり、ちょっとずつ元に戻していかないとという気になりました。

 

ご本尊(ブルーシート内)の周りは木くず、壁土、灰で真っ白のまま。

 

大まかに掃いてその後は水拭き。

 

黒光りした姿が出てくると嬉しくなりました。

 

瓦屋根を葺き直して雨漏りは大丈夫と確信が持てた後になりそうですが、畳も元に戻していかないとね。畳は避難させて雨に濡れていないので大丈夫です。

 

ちょっとずつ、ちょっとずつ。

 

自分に言い聞かせる日々です。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。